衣類や繊維製品、クリーニングに関する様々な知識や大阪府下の組合加盟店の紹介、消費生活窓口の紹介などクリーニングに関わる様々な情報を提供

平成31年 1月20日
第3回目の(公財)全国生活衛星営業指導センター後援による講演会が 開催されました。

「収益力向上応援プロジェクト」の開催コンセプトのもとで 今回も 前半にシミ抜き技術指導していただき、後半には 事業の活動をお金の流れから検証して行く講演をしていただきます。 会場は 11時半から受付を開始、開演時には 参加者は64名に
達しました。

第一部には 不入流( いらずりゅう )シミ抜きから大津師聖が登場、シミ抜きの
鉄則や薬品管理の重要性を説明されました。 また今後の運営にあたり作業のマニュアルを
作成して行くよう実例を示しながら強調されました。

休憩を挟み「働き方改革推進・賃金相談センター」より最低賃金が上昇して行くに当たり
業務改善に取り組むための助成事例についてプレゼンテーションを頂きました。

第二部には 2回目の登場になるエルコーポレーション 代表取締役 瀧藤氏が登場。
クリーニング店が押さえるべき会計について分かりやすく、具体的に解説、
「利益を上げるには」のコーナーに成ると全員かたずをのんで聞き入りました。

次回は 2月 3日 日曜日 12時から第4回目のセミナーを開催いたします。
シミ抜き部門から(株)サン京都の石塚氏、付加価値による収益向上のヒントを
関西繊維商品めんてなんす研究会より西山氏を お招きして講演頂きます。